望月俊孝 どん底からV字回復。速読&潜在能力開発。『魔法の宝地図』『癒しの手』等、34冊出版

著書『魔法の宝地図』(カドカワ)『自分が変わる本』(フォレスト)『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』(ダイヤモンド社)『癒しの手』(きずな)等、34冊、84万部、7ヶ国語出版。36歳の時、多額の借金を抱え、リストラ。宝地図とレイキ・速読でV字回復。

「想像力」が人をヒーローにする

こんにちは! 「夢を叶える宝地図」著者の望月俊孝です。 1.世界を揺るがした監獄実験 1971年、 名門スタンフォード大学。 ある若い気鋭の心理学者は こんな実験をしま…

「ただ、やりたいから」も立派な理由です

こんばんは! 「夢を叶える宝地図」著者の望月俊孝です。 1978年、ハーバード大学の エレン・ランガーらは こんなタイトルの論文を 発表しました。 「表面的に思慮深い行…

憧れとつながると、あきらめなくなる

こんにちは! 「夢を叶える宝地図」著者の望月俊孝です。 2003年、イェール大学で こんな実験が行われました。 実験はシンプルです。 ある数学の問題を 大学生たちに と…

最後は「みんなのため」が勝つ

こんばんは! 「夢を叶える宝地図」著者の望月俊孝です。 ある日、あなたもとに こんな電話がかかってきます。 「あなたは10人のプレイヤーの1人です」 声の主は続けま…

「友達」を絞ると、「自分」が分かる

こんばんは! 「夢を叶える宝地図」著者の望月俊孝です。 「自分の親友・知人は  本当は何人いるんだろう?」 夏のお中元や冬の 年賀状のやり取りを するとつい浮かぶこ…

自分が何かの一員だと、思い出せれば、幸せになれる(ハートセット)

こんばんは! 「魔法の宝地図」著者の望月俊孝です。 1. 「ゼロサム・ゲーム」の世界 「ゼロサム・ゲーム」という 言葉があります。 一方が得をすれば、その分だけ 相手…