マガジンのカバー画像

宝地図の科学

139
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

無料プレゼント|日本テレビ「メレンゲの気持ち」で宝地図的メソッドードリームボード…

「夢を叶える宝地図」(KADOKAWA)著者の望月俊孝です。 本を書いたり、講演活動をして、 27年…

自然にあきらめない自分になれる「内発的動機づけ」の2つの使い分け方 子供のスポー…

「お金」か?「やりがい」か? 仕事における永遠のテーマです。 何ももらえないことをわざわ…

冷蔵庫の中身をずらしただけで、健康的な飲み物の選択が25%増えた!習慣化のコツは「…

「甘い飲み物を取りすぎてはダメ」 昔から誰もが言われたことです。 たしかに、糖分を流し込…

「魔法の宝地図」未掲載の「宝地図」で夢が叶う科学的根拠を発見!自然に脳のテンショ…

理想の未来を示す写真や 絵をコルクボードや 模造紙にはって眺めること 私が30年間近く提唱し…

「野球」ってそもそも何?映画「マネー・ボール」を生んだ明確性の力

あなたは「野球」は好きな方ですか? 特に興味のない方でも、毎日、MLBの 大谷翔平選手の活躍…

科学が証明したシンプルな事実 「毎日やることが分かる」目標は達成できる

1981年、カナダの心理学者 アルバート・バンデューラ達は こんな研究をしました。 算数がとて…

なぜ天気予報の精度は上がり続けるのか?30年以上とまらない進化を手に入れる2つの条件

多チャンネル時代になっても 僕らが必ず見てしまうTV番組が あります。 それが「天気予報」です。 古来より天候は、人類にとって 大切な観察対象でした。 やがて、それは文字として 残されるようになりました。 1. 世界最古の天気予報とは? 現在残されている最古の天気予報は 1869年9月1日、シンシナティで発行 された次のものです。 1965年には、今もおなじみの 降水確率○%という予報が 開発されました。 さらに興味深いことに 降水確率の精度は年を追うごと どん

スキ
101