マガジンのカバー画像

宝地図の科学

143
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

「大好きなことを仕事にする」を超えて 人類の繁栄を築いたただ1つの要素とは?

「家から100マイルで  手に入る材料だけで  1着のスーツは作ろう」 アメリカ ドレクセル大…

「壁に向かって頑張るあなたの姿」は最高の広告!人間の応援脳がつい反応してしまうも…

オリンピックが終わりました。 始まる前のゴタゴタはあっても 記録に挑む選手を目にすれば 心…

恋愛中の恋人の写真は、脳にとっては「芸術品」だった!「やる気スイッチ」を入れるた…

「バラ色の恋愛中に、 脳で起きていることを解明する!」 2015年、日本の理化学研究所が 発表…

神々の山嶺 エヴェレストの登山史に学ぶ「とがる勇気」個性を研ぎ澄ます4W1H思考とは…

1枚の写真をごらんください。 ある名山の山頂の写真です。 天にそびえる頂きと そこに這うよ…

人類の夢実現は、「直立二足歩行」から始まった!2本足で歩くことで生まれた、2つの…

今から700~800万年前の昔 私たちのご先祖さまは、 ある大切な能力に目覚めました。 「直立二…

イェール大学×Google 最強タッグが発見した、超簡単!科学的ダイエットの4つのポイン…

「イェール大学」×「グーグル」。 世界に誇る学問とビジネスの夢のコラボにより 2016年、あ…

50万年前に人類におこった「突然変異」とは?能力が変わらなくても、圧倒的な成果を生み出す脳の力

夏休みといえば「工作」です。 みなさんはいかがでしたか? 楽しみしていた方、苦労した方 様々でしょう。 人が進化したのは、手先が器用で 「道具」を使いこなせたからとされています。 でも、それは実は50万年前の「突然変異」が あったからです。一体何でしょうか? 1.50万年前突然人類が器用になった理由 人類が「石器」を使い始めたのは 260万年前と言われています。 当時は、川で拾った石ころを別の石で たたいて削ったシンプルなものでした。 「石器」の進化には、それか

過去の記憶も未来の想像も、すべては今の夢のためにある

2004年、リエージュ大学の アルノー・ダーガンボーらの研究チームは とても意義のある研究を発…

Amazon創業者ジェフ・ベゾス、宇宙旅行に成功 子供の頃からの夢を大人になっても叶え…

先日、こんなニュースがありました。 Amazon創業者ジェフ・ベゾスが 念願の宇宙旅行を果たし…

高い目標もやる気もやりがいもある人が最もハマる「成功のパラドックス」自己啓発であ…

「今の自分に自信があり、やりがいを感じ 高い目標に向かって、自分の道を進んでいる。」 自…