マガジンのカバー画像

宝地図の科学

139
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

無料プレゼント|日本テレビ「メレンゲの気持ち」で宝地図的メソッドードリームボード…

「夢を叶える宝地図」(KADOKAWA)著者の望月俊孝です。 本を書いたり、講演活動をして、 27年…

「大好きなことを仕事にする」を超えて 人類の繁栄を築いたただ1つの要素とは?

「家から100マイルで  手に入る材料だけで  1着のスーツは作ろう」 アメリカ ドレクセル大…

「壁に向かって頑張るあなたの姿」は最高の広告!人間の応援脳がつい反応してしまうも…

オリンピックが終わりました。 始まる前のゴタゴタはあっても 記録に挑む選手を目にすれば 心…

恋愛中の恋人の写真は、脳にとっては「芸術品」だった!「やる気スイッチ」を入れるた…

「バラ色の恋愛中に、 脳で起きていることを解明する!」 2015年、日本の理化学研究所が 発表…

神々の山嶺 エヴェレストの登山史に学ぶ「とがる勇気」個性を研ぎ澄ます4W1H思考とは…

1枚の写真をごらんください。 ある名山の山頂の写真です。 天にそびえる頂きと そこに這うよ…

人類の夢実現は、「直立二足歩行」から始まった!2本足で歩くことで生まれた、2つの…

今から700~800万年前の昔 私たちのご先祖さまは、 ある大切な能力に目覚めました。 「直立二…

イェール大学×Google 最強タッグが発見した、超簡単!科学的ダイエットの4つのポイントを公開します。

「イェール大学」×「グーグル」。 世界に誇る学問とビジネスの夢のコラボにより 2016年、ある実験が行われました。 テーマは「はたらくひとのためのダイエット」 グーグルの社員食堂を舞台に食欲と科学の 攻防がはじまりました。 さて、その結果は? 1.  人は「情報」を与えても、変わらない TV、雑誌、DVD、本、SNS・・・ 今日も「やせる方法」の情報は 私たちの目に飛び込んできます。 しかし、そうした「情報」は私たちの 行動をなかなか変えてくれません。 特に「食べる

スキ
88

50万年前に人類におこった「突然変異」とは?能力が変わらなくても、圧倒的な成果を生…

夏休みといえば「工作」です。 みなさんはいかがでしたか? 楽しみしていた方、苦労した方 様…

過去の記憶も未来の想像も、すべては今の夢のためにある

2004年、リエージュ大学の アルノー・ダーガンボーらの研究チームは とても意義のある研究を発…

Amazon創業者ジェフ・ベゾス、宇宙旅行に成功 子供の頃からの夢を大人になっても叶え…

先日、こんなニュースがありました。 Amazon創業者ジェフ・ベゾスが 念願の宇宙旅行を果たし…

高い目標もやる気もやりがいもある人が最もハマる「成功のパラドックス」自己啓発であ…

「今の自分に自信があり、やりがいを感じ 高い目標に向かって、自分の道を進んでいる。」 自…