マガジンのカバー画像

宝地図の科学

139
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

無料プレゼント|日本テレビ「メレンゲの気持ち」で宝地図的メソッドードリームボード…

「夢を叶える宝地図」(KADOKAWA)著者の望月俊孝です。 本を書いたり、講演活動をして、 27年…

驚きのプレ(事前)テスト効果 テストは「ゴール」ではなく「スタート」だった!

2002年、アメリカで1つの法律が 制定されました。 「落ちこぼれを 作らないための初等中等教…

「失敗は成功のもと」を科学する 日本で行われた決断の脳科学実験で分かったこと

「自分の人生を自分で決めること」 人間として最も大切なことの1つです。 自己啓発の目的も…

童話シンデレラに学ぶ人生のなかでの【魔法の使い所】 シンデレラのドレスは「心の鎧…

シンデレラは世界中の女子の憧れの存在です。 シンデレラ・ストーリーといえば、 一般の目立…

「宝地図手帳」販売再開!2022年春、本当の夢を見つけませんか?

2020年に完成した カウンセラー神戸正博監修の手帳 「宝地図手帳」。 2021年年末の告知では …

2年間の徹底調査で分かった最も脱落者を作らない学びの場の作り方とは?5つのポイント…

「友達と一緒に勉強会をする」 テスト前に経験した方もいるでしょう。 楽しい思い出だったはず…

【まとめ保存版】科学的にみた「宝地図」の9大特徴

模造紙やコルクボードに理想の未来を あらわす写真や画像を貼って、 眺めるだけで、願った未来に行けてしまう。 そんな「宝地図」のメソッドを 世の中に提唱して20年が過ぎます。 ありがたいことに本をいくつか 書かせていただきました。 そして、現在はさらなるメソッドの 飛躍にむけて、科学的な視点からも 日々研究・実践をしています。 今回はこれまでの記事をもとに 「宝地図」の特徴を9個に整理しました。 「宝地図」ですでに夢を叶えた方も これから作られる方も 参考にしていただ

スキ
60

童話「ブレーメンの音楽隊」に学ぶ、「夢」よりも強い「役割」のチカラ

「ブレーメンの音楽隊」。 誰もが知る愉快な動物たちの童話です。 あらすじはこうです。 年…

蛍光ペンでハイライトする前にしてほしい1つの質問とは?学習1週間後の記憶量を3倍に…

「大事な箇所は蛍光ペンを引く」 学生も社会人もやることです。 蛍光ペンでハイライト(強調…

成功の種まきは1日1粒でいい。全米ナンバー1の億万長者メーカーが1万920日続けていた…

2019年8月22日。 一人の偉人がこの世を去りました。 ダン・ケネディ。 「最も億万長者を生み…

「あと10年で消える仕事」論争からもうすぐ9年、ここから10年後に「成長する仕事」「…

「今の仕事の半分が  機械に奪われてしまう!」 2013年にイギリス オックスフォード大学の …

丁寧に教えるか?介入しないか?子どもが自主的に学び出す1つの工夫を紹介!

「1つ1つ手取り足取り  導いた方がいいか?」 「好奇心を尊重して  あえて何も介入しない方…

自分の幸せは追求しよう、相手の幸せは尊重しよう 成長や貢献だけが夢じゃない

夢は、実は2種類に分けられます。 1)外発的な夢 「富」「名声」「身体的な魅力」 「社会的…