マガジンのカバー画像

宝地図の科学

143
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

人が行動する一番の動機は、同期の存在。名著「影響力の武器」の作者が3歳の息子から…

現在のビジネス心理学の偉人である ロバート・B. チャルディーニ博士。 名著「影響力の武器」…

あなたの行動はあなたが普段見ている動画に影響される 「自己効力感」の生みの親が行…

「自己効力感」という言葉の提唱者である 著名社会心理学者アルバート・バンデューラ (1925~…

モラハラ夫に苦しむ高校中退の女性が、プリンス『パープル・レイン』の録音技師になっ…

「奇跡の人生逆転ストーリー」 多くの方が好きな話です。 でも当の張本人は意外にも ただ淡々…

全米トップのコメディアン クリス・ロックはなぜ今でも小さいステージで出演するのか…

全米トップの人気コメディアン・俳優である クリス・ロック。 引用…

2021年起業家精神ランキング世界一位は「日本」だった!日本人だけが知らない日本の本…

今年はオリンピックの年でしたね。 自分の国が世界一になるのはとても嬉しいことです。 さて…

なぜ夢を持てない若者が増えたのか?デジタル・ネイティブ世代の最大の問題とは?

「デジタルが子どもを危険にさらす!」 よく耳にする論調です。 clubhouseもFacebookliveも T…

欲しいものの写真を見るだけで、あなたの脳に起きること 宝地図の科学

2,000年、リンダ・L・チャオと アレックス・マーティンは 重要な発見をしました。 合計10名の参加者(右利き)の協力のもと 次の2つの動作をしてもらい その時の脳の様子を観察します。 実験1 高速で表示される「道具」「動物」 「顔」「家」の白黒写真をしっかり見る。 実験2 「道具」と「動物」の写真をみせ その名前を黙って思い浮かべてもらう。 結果、いずれの実験においても 「道具」の写真をみたときが最も 脳の左腹側運動前野が活性化していました。 すなわち人は道