マガジンのカバー画像

宝地図の科学

143
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

本はあなたの想いに確信を与えてくれる ダーウィンが進化論を思いついた瞬間に起きた…

1838年9月28日。 後に、人類史に残るひらめきが 1人の男に降ってきました。 「すべての生物…

あの大富豪も大作家も「締め切り力」で偉大なことを成し遂げた!「期限」はゾーンをも…

期限、締切り、デッドライン。 あまり好まれない言葉です。 たしかにプレッシャーですよね。 …

計画のコツは、計画する前に1歩行動しておくこと。90年前に発見された科学的に正しい…

「人は目標が近づけば近づくほど  前のめりに積極的になる。」 行動学者クラーク・ハルが提…

大きな人生の目的を持った人ほど、ネガティブな出来事から立ち上がりがはやい。レジリ…

2013年、ウィスコンシン大学の ステイシー・M・シェーファーらは とても意義のある研究を 発表…

どんな仕事も天職につながっていく 友人星野延幸さんのお話

「天職を見つけたい」 多くの人が思うことです。 今やっている仕事を心から 天職と断言できる…

イメージトレーニングは実は5種類あった では、一番自信が湧いてくるイメトレの方法…

「イメージトレーニング」という言葉を ご存知ですか? 通称”イメトレ”です。 もともとは…

BBC監獄実験で分かったスタンフォード監獄実験の真実 人が集団の中の役割を選ぶ本当の動機とは?

2001年、イギリスのBBCは1本の ドキュメンタリーを作成しました。 「BBC監獄実験」 なにやら物騒な名前ですよね。 これは有名な「スタンフォード監獄実験」を 再検証したものでした。 参加者を「囚人役」と「看守役」に分けて 模擬の監獄を運営してもらいます。 「看守役」の「囚人役」への暴行は日増しに 強くなり、2週間を予定していた実験は 6日で打ち切られてしまいました。 「人はある種の権力を与えられると  暴力的になり邪悪な一面をみせる」 「スタンフォード監獄実

「何を見るか」よりも「何を見ないか」が大切 脳が持つ記憶の【えこひいき】機能を活…

昔、「多チャンネル」時代という 言葉がありました。懐かしいですよね。 YouTubeを始め無数の…