マガジンのカバー画像

宝地図の科学

139
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

無料プレゼント|日本テレビ「メレンゲの気持ち」で宝地図的メソッドードリームボード…

「夢を叶える宝地図」(KADOKAWA)著者の望月俊孝です。 本を書いたり、講演活動をして、 27年…

人間は弱くてもいい!機械に超えられても大丈夫!不確実な時代を他力で生き抜く方程式…

「機械はいつ人間を超えるか」 20世紀の人類の大きなテーマでした。 1997年、その1つの答え…

ダイエット・貯金・勉強・仕事の成功させる最重要要素「時間割引(遅延満足)」。宝地…

質問です。あなたは次のA、Bどちらの 提案に心が動きますか? A.「今日、1万円あげる」(現在…

SNSの雄Meta(旧Facebook)本社の壁と入り口に貼ってあったもの 言葉で伝わらないこと…

SNSの雄Meta(旧Facebook)。 その入口には、なぜかそれ以前に ビルに入居していた 「サン・…

私達の目は0.013秒で、写真の画像を識別している 目に入れる画像を意識して変え…

2013年、MITの脳認知科学教授 メアリー・ポッターらはとても 面白い研究を発表しました。 32…

図書館の本を全部読むには?速読・速習・速学の前にあなたが持つべき1つのもの

「図書館の本を全部読もう!」 誰もが一度は考えることです。 でも誰もができないことです。 …

「フランス人とは古城で会議を開くな」は本当か?人はここまで「今いる空間」に影響を受けている

「いつでもどこでも力を発揮できること」 能力開発を学ぶ誰もが 目指すステージです。 でも・・・ 実際は、私達は想像以上に 「今いる場所」の影響を受けています。 国際政治・経済の世界には こんなジンクスがあります。 「フランス人と古城で会議を開くな」 これは本当にあったお話です。 1.200億ドルが消えた古城の事件 2001年のこと。 アメリカの通信会社ルーセントと フランスの巨大企業アルカテルの 合併交渉は大詰めを迎えていました。 かかった交渉期間は1年間

スキ
16

たった1日で禁煙を成功させた宿題とは?刺激の認識を変えれば、どんな習慣も変わる

クイズです。 「世界で一番、責任が重い人は  誰でしょう?」 いろいろな答えがありますが …