マガジンのカバー画像

宝地図の科学

143
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

人間は弱くてもいい!機械に超えられても大丈夫!不確実な時代を他力で生き抜く方程式…

「機械はいつ人間を超えるか」 20世紀の人類の大きなテーマでした。 1997年、その1つの答え…

ダイエット・貯金・勉強・仕事の成功させる最重要要素「時間割引(遅延満足)」。宝地…

質問です。あなたは次のA、Bどちらの 提案に心が動きますか? A.「今日、1万円あげる」(現在…

SNSの雄Meta(旧Facebook)本社の壁と入り口に貼ってあったもの 言葉で伝わらないこと…

SNSの雄Meta(旧Facebook)。 その入口には、なぜかそれ以前に ビルに入居していた 「サン・…

私達の目は0.013秒で、写真の画像を識別している 目に入れる画像を意識して変えよう

2013年、MITの脳認知科学教授 メアリー・ポッターらはとても 面白い研究を発表しました。 32…

図書館の本を全部読むには?速読・速習・速学の前にあなたが持つべき1つのもの

「図書館の本を全部読もう!」 誰もが一度は考えることです。 でも誰もができないことです。 …

「フランス人とは古城で会議を開くな」は本当か?人はここまで「今いる空間」に影響を…

「いつでもどこでも力を発揮できること」 能力開発を学ぶ誰もが 目指すステージです。 でも…

たった1日で禁煙を成功させた宿題とは?刺激の認識を変えれば、どんな習慣も変わる

クイズです。 「世界で一番、責任が重い人は  誰でしょう?」 いろいろな答えがありますが 「米国大統領」といえば ハズレはないかもしれません。 では、もう一問。 「そんな米国大統領も守りそびれた  約束を知っていますか?」 答えは・・・ 1. ノーベル平和賞受賞の米国大統領も守れなかった約束 2007年2月のこと。 当時上院議員だった バラク・オバマ元大統領は シカゴ・トリビューン紙で 禁煙宣言をしました。 しかし、大統領になった 翌年のこと。 ニュースキ