マガジンのカバー画像

宝地図の科学

143
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

#学習

無料プレゼント|日本テレビ「メレンゲの気持ち」で宝地図的メソッドードリームボード…

「夢を叶える宝地図」(KADOKAWA)著者の望月俊孝です。 本を書いたり、講演活動をして、 27年…

経済産業省が発表「日本の大人の46.3%は自主学習していない!」だから、あなたが周囲…

衝撃的なデータがあります。 経済産業省が令和4年5月に発表した 「未来人材ビジョン」という…

ダイエット・貯金・勉強・仕事の成功させる最重要要素「時間割引(遅延満足)」。宝地…

質問です。あなたは次のA、Bどちらの 提案に心が動きますか? A.「今日、1万円あげる」(現在…

図書館の本を全部読むには?速読・速習・速学の前にあなたが持つべき1つのもの

「図書館の本を全部読もう!」 誰もが一度は考えることです。 でも誰もができないことです。 …

オンライン学習の成功の鍵は、「受講生の表情」脳の鏡をつかって、学びを加速させよう…

ここ2年間で一様に広まったのが オンラインセミナーです。 Zoomを使えば、クリック1つで 「…

真似するだけでなく、真似されよう。人は模倣される体験で、社会性が高まる。

人は社会的動物です。 赤ん坊の頃から周囲の大人を 観察し真似して成長してきました。 「学び…

2年間の徹底調査で分かった最も脱落者を作らない学びの場の作り方とは?5つのポイントを紹介します。

「友達と一緒に勉強会をする」 テスト前に経験した方もいるでしょう。 楽しい思い出だったはずです。 こうした生徒が先生役をして 共に学ぶことを PAL(Peer-Assisted Learning) と言います。 PALは学習方法として とても優れています。 生徒側は親しい友人が先生なので やる気が出ます。先生役の生徒は 一層の準備が必要なので、 ますます学びます。 そして、PALが役立つのは それだけではありません。 1. 一緒に学び合うと、ドロップアウトが減る 2

丁寧に教えるか?介入しないか?子どもが自主的に学び出す1つの工夫を紹介!

「1つ1つ手取り足取り  導いた方がいいか?」 「好奇心を尊重して  あえて何も介入しない方…

人は真似されると、44%他者に親切になる!「真似し合う仲間」がもたらす3つの効用と…

「好きな芸能人の髪型や 服装を真似する」 多くの方が経験することです。 そうではなくても、…

目標は【尊敬する格上の人だけに】宣言しよう。いやでも目標達成するただ1つのコツ

新年の目標は立てましたか? もちろん、まだ達成していなくても大丈夫です。 もう1つ質問です…