マガジンのカバー画像

宝地図の科学

143
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

#目標の立て方

無料プレゼント|日本テレビ「メレンゲの気持ち」で宝地図的メソッドードリームボード…

「夢を叶える宝地図」(KADOKAWA)著者の望月俊孝です。 本を書いたり、講演活動をして、 27年…

性別・人種・貧困 「どうせ自分は○○だから」無意識の無気力をうむ「ステレオタイプ…

人種・性別・階層・・・ 誰もが何かのカテゴリーに 属するのが人間社会です。 そのため、人…

未来の自分を【信じるな】。自分を【他人事】にできる人が上手くいく

「自分の未来を信じる」 「自分の道は自分で決める」 とても美しい言葉です。 でも、いざその…

2%増しの自分を行動目標にすると、自然に限界を超えられる ロジャー・バニスター効…

「全力でやれ!」 「本気でやれ!」 体育会系ではなくても、 誰もが1度は耳にした激励です。 …

人は「狙ったものを見る」のではなく、「見たものを狙う」!人生をいつでも好転する方…

「人間には無限の可能性がある」 私が半世紀、信じ伝えていることです。 これまでも実体験も…

人類が紀元前5,000年に突然進歩した理由 恐怖と一文字違いの人類最強の力とは?

質問です。 「恐怖(きょうふ)の反対語」は 何だと思いますか? 安心?喜び?挑戦? どれも…

目標設定の定番「SMARTの法則」は、挫折の原因でもあった!2017年に行われた史上最大規模の目標達成実験で分かった目標達成の3つのコツ

質問です。 Q、どちらの新年の目標が達成されやすいと思いますか?  A.今年はタバコを【やめる】  B.今年はタバコの【代わりに】   ハーブティーを【飲む】 いずれも禁煙が目標です。 しかしその立て方が違います。 前者は【しないこと】、 後者は【代わりにすること】に 焦点を当てています。 2020年に発表された過去最大の 目標達成実験は、この答えを教えてくれます。 それだけではありません。 目標達成の分野でどの指導者もいう あの原則が実は目標達成の枷に なっていた可

スキ
151

人生から挫折をなくす技術「フレッシュスタート効果」年始に立てた目標が叶いやすい理…

年始に目標は立てましたか? 禁煙・運動・習い事・貯金・・・ どんな小さい目標でも構いませ…