マガジンのカバー画像

「4C速読・読書・学習法」大百科

96
4C|change(変化)・challenge(挑戦)・chance(機会)・choroi(ちょろい)! 既存の「読書会」・「速読」・「学習法」の 常識を覆すアウトプット主体 … もっと読む
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

記憶力を上げるには、「落ち着かない」こと 感情体験が残る記憶を創る

「記憶術」 能力開発における 永遠のヒット商品です。 誰もが欲しい能力ですよね。 では、そ…

富士山が日本一でなかった時代、推定年齢512歳のサメ、未知の臓器を去年発見。「常識…

「大正時代、富士山は日本一ではなかった」 「室町時代に生まれたかもしれない生き物が  発見…

やっぱり、プレゼンは彼から学べ!Apple創業者スティーブ・ジョブスは「寄り添い」の…

「プレゼンは、スティーブ・ジョブスに学べ!」 などと今更言うのは、あまりにベタすぎます。 …

人が自分の一生モノの夢に最も向き合う瞬間とは?旅立った方々が教えてくれること

身近な方が亡くなるのは とてもつらいことです。 たとえ天寿をまっとうした場合も のこされた…

20歳以上の男女が一番後悔しやすいことは、恋愛でも冒険でもない。人生の問題を解決す…

1989年、アリゾナ大学の リチャード・キニアは、 316名の参加者に 次のような質問をしました。…