「4C速読・読書・学習法」大百科

16

10秒で体験!速読が超能力でない理由|人は誰でも「速読」ができる

いきなりクイズです。 次の表から、アルファベットの「O(オー)」を さがしてください。 い…

なぜ本を読むと眠くなるのか?難しいからではなく意外にも…|速読の科学

人は1分間で何語くらい、話すことができるか、知ってますか? およよ100~175語/分 だ…

「やれそう」「勝てそう」の見込みが外れる理由 試験・試合・コンペで必ずおこる「状…

A.「選抜入試の日程が【延期】された」 B.「選抜入試の日程が【前倒し】になった」 あなたが…

他人には言えても、自分のことになるとできない!一生涯つきまとう「ソロモン王のパラ…

「他人のことには賢明な助言ができるのに  自分のことになると全然できていない」 このある…

【4C速読法のススメ】本を読む人が明るい理由 「まさか」の予習法

おはようございます 「魔法の宝地図」著者の望月俊孝です。 1.人は悲観的なシナリオを目に入…

「読書」は、運動だ

この記事は 【先週特にスキを集めた「#読書感想文」応募記事です!」  スキされた記事をみん…

【4C速読のすすめ】本と一緒なら、裸足でも未来に歩き出せる

おはようございます。 「魔法の宝地図」著者の望月俊孝です。 1.裸足の部族の青年が2年間で…

【4C読書のすすめ】本への最高の恩返しは、実践すること

おはようございます。 「魔法の宝地図」著者の望月俊孝です。 1.好奇心は、本質に通じる 197…

【4C学習法】復習の力 大人の学習は「当たり前」を「賢く」

こんにちは 「魔法の宝地図」著者の望月俊孝です。 1.「復習」しないから、もうからない こ…

【4C読書法のススメ】リーダーがいる現場が、インスピレーションを生む

こんにちは 「魔法の宝地図」著者の望月俊孝です。 1.1%の「ひらめき」の創り方 本日のテ…