マガジンのカバー画像

「4C速読・読書・学習法」大百科

93
4C|change(変化)・challenge(挑戦)・chance(機会)・choroi(ちょろい)! 既存の「読書会」・「速読」・「学習法」の 常識を覆すアウトプット主体 … もっと読む
運営しているクリエイター

#4C速読法

より良い人生の公式「D→Q→A」「A→Q→D」人生の満足度は質問の質で決まる!

A.「あなたは今の人生にどれくらい満足していますか?」 B.「あなたは先月何回デートしました…

ハーバード流580円起業術 お金の制約を超えるあなたに眠る3つの資源

ハーバードビジネススクール教授 ローラ・ファン。 40歳未満のビジネススクール教授 ベスト40…

Amazonベストセラー1位&書店で大展開!新刊「魔法の読書法」大反響のご報告と感謝をし…

2月17日(木)発売の新刊 「1%の人だけが知っている!魔法の読書法」 (イースト・プレス刊)…

望月新刊「魔法の読書法ペイ・フォワードキャンペーン」本屋さんを応援し、魔法の読書…

2022年2月15日(火)、いよいよ 私の35作目となる著書が世に出ます。 「1%の人だけが知ってい…

「秘密」という言葉が持つ秘密の力 人は「秘密」と言われるだけで、重要で正確で信用…

「非凡きわまりないものも、  隠すだけで美にあふれる」 (作家 オスカー・ワイルド) 「秘…

47%の人が月に1冊も本を読まない日本で。本が与えてくれるのは、知識や情報では【な…

2018年(平成30年)文化庁は 「国語に関する世論調査」を発表しました。 中にはこんな統計が…

2022年以降は「速読的生き方」が主流になる 誰もが日々10万字以上の情報のなかを泳ぐ時代に

以前、カリフォルニア大学の 世界情報産業センターは、 人々の毎日の情報消費量について 驚きの調査結果を発表しました。 2008年のアメリカ人が1日に 情報消費に使った時間は、平均12時間でした。 そして、新聞やネットなどの20種類以上の 情報源を分析したところ、 1日で34ギガバイト、文字にすると 【1日10万500語分】の情報を 消費していることが分かりました。 1日10万字も本を読む人がいれば 凄まじい読書家ですよね。 でも、情報化社会に生きる私達は 無意識にそれ

スキ
49

「分かりやすく」「気持ちよく」「摩擦の少ない」情報以外も見えるようになるのが、大…

DDTという有機塩素系の農薬があります。 日本では使われる場面は、ほとんどありませんが 今で…

スタンフォード式プレゼンの授業。数字の約12.5倍、相手の記憶に残る要素とは?

アメリカ屈指の名門校 スタンフォード大学。 そこで毎年、秀才ぞろいの 学生達を驚かせる あ…

10秒で体験!速読が超能力でない理由|人は誰でも「速読」ができる

いきなりクイズです。 次の表から、アルファベットの「O(オー)」を さがしてください。 い…

なぜ本を読むと眠くなるのか?難しいからではなく意外にも…|速読の科学

人は1分間で何語くらい、話すことができるか、知ってますか? およよ100~175語/分 だ…

「やれそう」「勝てそう」の見込みが外れる理由 試験・試合・コンペで必ずおこる「状…

A.「選抜入試の日程が【延期】された」 B.「選抜入試の日程が【前倒し】になった」 あなたが…

他人には言えても、自分のことになるとできない!一生涯つきまとう「ソロモン王のパラ…

「他人のことには賢明な助言ができるのに  自分のことになると全然できていない」 このある…

【4C速読法のススメ】本を読む人が明るい理由 「まさか」の予習法

おはようございます 「魔法の宝地図」著者の望月俊孝です。 1.人は悲観的なシナリオを目に入れない 2,000年カナダのウォータールー大学の マイケル・ロスらの研究チームは こんな実験をしました。 税務申告書を作成しなければいけない 98名の学生を集めます。 期限(4月30日)までに 必ず作成すべきものですが いつ・どのように作成するかについて 次の2通りの設定で詳細なシナリオを 作ってもらいます。 1)【楽観的】なシナリオ 4月2日に早々完了した 2)【悲観的】

スキ
80