マガジンのカバー画像

「4C速読・読書・学習法」大百科

93
4C|change(変化)・challenge(挑戦)・chance(機会)・choroi(ちょろい)! 既存の「読書会」・「速読」・「学習法」の 常識を覆すアウトプット主体 … もっと読む
運営しているクリエイター

#読書の秋2021

トーマス・エジソンの人生を変えた運命の1冊の本。発明王の人生の3つの誤解と1つの新…

トーマス・アルバ・エジソン (1847年~1931年)。 言わずとしれた発明王です。 「白熱電球」…

ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブス、アラン・ケイ、ITの巨人はみな読書の達人だった

「読書をしましょう」というと 必ずされる反論があります。 「ネットで十分でしょう」 たしか…

本はあなたのセルフイメージを上書きしてくれる 自分と向き合うのが苦手なあなたに

「自分の心の声に耳を傾ける」 正しい在り方として、 支持されていることです。 たしかに人…

核心をつく答えは、核心をつく質問から生まれる。交渉も学習も上手くいく質問法とは?

2012年、ウォールトンスクールの 3人の研究者はとても 面白い研究を発表しました。 実験の参…

【保存版】科学から見た速読の3つの嘘と1つの真実 5分間で2倍速になるコツも紹介…

「私はページの真ん中に 指を走らせる速読コースを受講し、 『戦争と平和』を20分で読むことが…

読書は理性と感性の冒険旅行 本を読む人が脳の中でしている2つのこと

読書の秋ですね。 紅葉の時期もあり、外に行くか 本を読むか休日に迷う方も いるかもしれませ…