マガジンのカバー画像

「4C速読・読書・学習法」大百科

93
4C|change(変化)・challenge(挑戦)・chance(機会)・choroi(ちょろい)! 既存の「読書会」・「速読」・「学習法」の 常識を覆すアウトプット主体 … もっと読む
運営しているクリエイター

#メンタルトレーニング

志は、心の痛みの予防薬。遠い未来を想像すると、近い未来の30倍、情動の調節機能が働…

「仲間はずれ」 とても嫌な言葉ですよね。 誰もが心の痛みを感じた 体験があると思います。 …

限界を超える挑戦の報酬とは?一生消えない自信を手に入れる方法

1918年春。 第一次世界大戦は終盤を迎えていました。 当時のフランスは 敵対国ドイツの猛攻に…

本はあなたのセルフイメージを上書きしてくれる 自分と向き合うのが苦手なあなたに

「自分の心の声に耳を傾ける」 正しい在り方として、 支持されていることです。 たしかに人…

天才メスチンパンジーが教えてくれる大人の学習と仕事の極意

「数字が苦手」「長文は苦手」 大人になってもよくある悩みです。 残念なことに学生の頃に、 …

なぜ37億円を手に入れた宝くじ高額当選者は、20ヶ月後に自ら命を絶ったのか?人生で本…

「『宝くじ』で人生逆転!」 多くの方が憧れることです。 一方で、宝くじが当たった人の 悲惨…

ハーバード大学で行われたカップル実験 人は自分の未来予測には甘く、他人の未来予測…

「世界は2人のためにある」 付き合いはじめのときは その関係が永遠に続くように思えます。 …

目標達成のコツは自分の脳と仲間の脳に「お任せ」すること 聖書の叡智を理工系最高峰の大学が検証した脅威の脳活用法「オープンゴール」メソッドを公開!

こんな言葉を知っていますか? 「求めよ、さらば与えられん」 知っている方も多いでしょう。 では、続きをご存知ですか? こんな文句が続きます。 尋ねよ、さらば見出さん。 門を叩け、さらば開かれん。 すべて求むる者は得、 尋ぬる者は見出し、 門を叩く者は開かるるなり。 元は、聖書の「マタイによる 福音書第7章第7(8)節」がもとになっています。 クリスチャンでなくとも 自己実現の支えとなる格言です。 そして、近年は、科学的な見地から この格言の素晴らしさが 見直されて

スキ
141