マガジンのカバー画像

レイキ大百科

72
日本発祥世界1,000万人が実践する 【健康】【開運】【能力開発法】【癒し】の レイキ 本マガジンは、27年間、48,000人以上に、レイキを普及し、 「癒しの手」「癒しの力」… もっと読む
運営しているクリエイター

#心理学

コーラのラベルを見るだけで脳が活性化していた!脳まで動かす情報社会で自分を保つ方…

「コーラ(以後コーク)」は好きですか? 黒くて甘いあの炭酸飲料は、 嫌いな方の方が少ない…

商品の種類が4倍になると、売上は10分の1になった!選択肢過多効果が生じる4つの場面…

大型店舗にいけば、 同じ商品でも驚くほど たくさんの種類が陳列されています。 見るだけで楽…

「手書き」は「キー入力」よりも情報を記憶しやすい理由とは?大事なことほど手でメモ…

2015年、スタヴァンゲル大学(ノルウェー)の アン・マンゲンらの研究チームは 興味深い研究を…

「何のために学校で勉強するの?」の答えとは?巧みに生きる力「メタ認知力」を簡単に…

「何のために勉強するの?」 「何のためにテストをするの?」 誰もが学生の頃に思う疑問です…

Google流心理的安全性の作り方 最強チームの秘訣は、会議の○○○(漢字3文字)を均…

「意味のある共同作業の3分の1は、 たった3~5%の社員から生まれていた!」 2016年1月 「ハ…

コロナ禍で失われた2つのもの そして2022年から大活躍する2種類の専門家とは?

先日のこちらの記事は 好評のようでとても嬉しいです。 2020年から2030年までの間に どんな仕…

休み明けの月曜日が1番憂鬱である科学的理由。月曜日にやるべきこと、金曜日にやるべきこと

「月曜日は憂鬱だ」 多くの方が感じることです。 「サザエさん症候群」 なんて言葉がありますね。 でも、少し考えてみると 土日2日も休んでいるので 月曜日は一番心身ともに 充電されているはずです。 こうしたパラドックスを入り口に 「休みの効果」を最大限高める 方法をみていきましょう。 1. 週の中に憂鬱なのは月曜日か?金曜日か? 2021年、イスラエルのハイファ大学の シャニ・ピンデックらの研究チームは この問題を本格的に検証しました。 139名の社会人の協力のもと

スキ
81

「親ガチャ」は科学的にはどうなのか?若い方と若々しい方におくる末永く幸せでいるた…

「人は努力次第で幸せになれる」 自己啓発のみならず、旧来の 日本社会の根底にあった物語でし…

100歳以上の高齢者が過去最多人数を更新!いつまでも大きな夢を描けるために何歳から…

8万6,510人。 日本のある方達の人数です。 答えは・・・ とても喜ばしいことの反面 長い高齢…

人生最強のコスパは「経験」に投資すること 脳は、結局「思い出」しかのこさない。

質問です。 「あなたの人生の中で購入した 物質的な【物(商品)】と 経験した【出来事】の …

47年間の宇宙開発の歴史の教訓:大きな失敗体験だけが大きな成功体験をもたらしてくれ…

「絶対成功保証!」 教材や研修ではよく見られる表記です。 お金と時間を投資いただく以上 10…

自分を肯定すると、自分を超えることができる 「誇らしさ」に勝る自分を愛したときに…

「自分が本当に大切したい価値観と 向き合うと、自己肯定感が生まれ、 自己弁護的な態度が減り…

世界26都市で実証 晴れた日は株式リターンが増えていた 良い気分は、良い決断の準備…

「お天気の良い日 株式リターンと天気」 2005年にブリガム・ヤング大学の タイラー・シャム…

運のいい人だけが見えているもの 科学的に見た「引き寄せ体質」になる1つの条件とは?

「引き寄せ」という言葉が 日本に定着し、10年がたちます。 夢実現には、地道な歩みが必要です。 でも、その歩む背中を押してくれる 「運」の力はやはり無視できません。 では、どんな人に「引き寄せ」が 起きやすいのでしょうか? 1.  大きく書かれても、人はご褒美に気づかない 元マジシャンという異色の心理学者 リチャード・ワイズマン博士は こんな驚きの実験を行いました。 参加者に新聞を一部渡し、 掲載されている写真の枚数を 数えてもらいます。 ほとんどの方は、丁寧に数え

スキ
95