レイキ大百科

38

スタンフォード大学で実験された、たった1ステップの自己肯定感の高め方と高まった後…

「自己肯定感」がブームです。 便利になった反面、孤立化が加速する この時代、誰もが自分の…

教室の壁の装飾をなくしただけで、子供の集中力が85%回復した!目の前のやるべきこと…

「これは『視覚的な爆撃』だ!」 (ジェームズ・ブラード) 「イメージの『不協和音』だ!」 …

やる気スイッチか?中毒の源か?私達の意思に影響するドーパミンとの付き合い方を変え…

世の中には、3種類の人がいます。 「やりたくても、  やる気がわかない人」(怠惰) 「やる…

人はロボットでもあっても、ボディタッチされるとお願いを聞いてしまう。触れることで…

タッチセラピーの言葉のように 人は「触れ合うこと」で 大きな癒しを得ます。 でも、それはな…

「宿命」VS「運命」!人は本当に自由に生きられるか?ハーバード大学が科学した「運命…

「人の人生はすべて決まっているか?」 「それとも全く自由に作り変えられるのか?」 前者は…

自然界が宇宙誕生の頃から行っている「不自然な」現象【相転移】。「無から有を生み出…

「クリップを磁石でこすって、  『じしゃく』にする」 理科の実験で行ったことでしょう。 た…

教室の照明を電球ランプにしただけで、閃きが2倍になった!周囲の物に込められた意味…

漫画で「電球がつく」表現が ありますよね。何の比喩か分かりますか? 「何かがひらめいたと…

この春、出会いで変われる人 変われない人 憧れとの出会いを無駄にしないたった1つ…

1. 出会いで変われる人 変われない人 1997年、トロント大学の ペネロペ・ロックウッドらの …

痛みは警告。痛みの先にあるカラダ全体を意識すると、鎮痛効果は高まる

痛みを「見てあげること」が そのまま癒やしにつながることが 判明しつつあります。 2011年、…

孤独の心の痛みと殴られた身体の痛みは脳は同じ反応を示す。命にも関わる孤独を克服す…

人生一番つらいことって何でしょう? 失業?破産?離婚?事故?病気? もちろんどれも正解で…