マガジンのカバー画像

宝地図の科学

139
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

無料プレゼント|日本テレビ「メレンゲの気持ち」で宝地図的メソッドードリームボード…

「夢を叶える宝地図」(KADOKAWA)著者の望月俊孝です。 本を書いたり、講演活動をして、 27年…

あなたの信念は、暗示に負けない!イギリスの幽霊実験に学ぶ自分が見たいものを見る方…

質問です。 「あなたは幽霊を信じますか?」 2005年にアメリカで行われた 1,002名に対するア…

教え方1つで脳の正反対の部分が活性化していた!教わる側が学習のために注意すべてき…

「頼むから教えて!」 「これ分かる?」 そう他者から言われると、 親切なあなたならば 自分…

人間の赤ちゃんにはできて、チンパンジーにはできないこと 人類が繁栄したただ1つの…

質問です。 「人間と猿とは何が違うのでしょうか?」 見た目? たしかにそうですが 能力はど…

性別・人種・貧困 「どうせ自分は○○だから」無意識の無気力をうむ「ステレオタイプ…

人種・性別・階層・・・ 誰もが何かのカテゴリーに 属するのが人間社会です。 そのため、人…

未来の自分を【信じるな】。自分を【他人事】にできる人が上手くいく

「自分の未来を信じる」 「自分の道は自分で決める」 とても美しい言葉です。 でも、いざその…

2%増しの自分を行動目標にすると、自然に限界を超えられる ロジャー・バニスター効果をいつでも生み出すために脳をハックする(出し抜く)方法

「全力でやれ!」 「本気でやれ!」 体育会系ではなくても、 誰もが1度は耳にした激励です。 しかし、そもそも人の脳は「全力」を なかなか出せないように 調節されているのです。 1. 限界までの運動は、脳が許してくれない 分かりやすいのがスポーツです。 運動中、負荷がかかった内臓や筋肉の神経は 絶えず脳に現状をフィードバックします。 人の脳は筋肉や骨の損傷を防ぐため 生物的限界までフルパワーになることを 脳が抑制しているとされています。 (東京大学 猪狩道夫) ス

スキ
126