マガジンのカバー画像

「4C速読・読書・学習法」大百科

96
4C|change(変化)・challenge(挑戦)・chance(機会)・choroi(ちょろい)! 既存の「読書会」・「速読」・「学習法」の 常識を覆すアウトプット主体 … もっと読む
運営しているクリエイター

#読書会

【特別授業します!】普通の読書法の後に待つもの・4C読書法の後に続くもの

まず最初に2つの文章をお読みください.。 信じられないかもしれませんが どちらか1つが「実…

生まれて7時間後の赤ちゃんもやっている!人の人生は、「マネし合い」。

2019年、1冊の本が 大ベストセラーになりました。 非行少年の認知の問題にせまり 大きな反響…

理由を考えるほど、予想がハズレやすくなる理由 読書で「言語化の混乱」を乗り越えよ…

1. 理由を明確にしたほうが、推論は当たるか? 2006年、オタゴ大学の ジャミン・ハルバーシ…

脳科学が明かす真実!対話の鍵は、話し手ではなく、「聞き手の脳」にあった。読書家ほ…

「本ばかり読んでいる人は  生の人間と上手くやっていけない」 下手したら100年以上前からあ…

もし明日から銀行がなくなったら?50年前実際にあった奇跡の事件。お金の正体とお金が…

質問です。 「もし、明日から銀行が 封鎖されたらどうしますか?」 つまりあなたが銀行に預…

目標達成の心理学と行動学|人は仲間や群れのために動く

「人の心は何で動くか?」 「どうしたら動かないではいられなくなるのか?」 ビジネスをする人…

4C読書のススメ|速読と読書会はセット

今日は「最も読書から学べる公式」をお伝えしますね。 1.人は分かりやすいものを「真実」だと思う フェイクニュース(虚偽報道)。 SNSの発達で、僕らは事実でない情報を つい信じ込み、あろうことか拡散まで するようになりました。 どうやら人は内容以前に、 手に取りやすいものを真実だと 思いやすいようです。 2018年、プリンストン大学の マダリナ・ブラセアヌらの 研究チームはこんな実験結果を発表しました。 【Step1】 大学生合計146名(複製実験もふくめ)を集

「読書」は、運動だ

この記事は 【先週特にスキを集めた「#読書感想文」応募記事です!」  スキされた記事をみん…

【4C速読のすすめ】本と一緒なら、裸足でも未来に歩き出せる

おはようございます。 「魔法の宝地図」著者の望月俊孝です。 1.裸足の部族の青年が2年間で…

【4C読書のすすめ】「本当」の人生は、本との出会いから始まる

こんにちは 「魔法の宝地図」著者の望月俊孝です。 1.アインシュタインを超える数学の天才 …

【4C読書法のススメ】リーダーがいる現場が、インスピレーションを生む

こんにちは 「魔法の宝地図」著者の望月俊孝です。 1.1%の「ひらめき」の創り方 本日のテ…