マガジンのカバー画像

宝地図の科学

143
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

#お金について考える

無料プレゼント|日本テレビ「メレンゲの気持ち」で宝地図的メソッドードリームボード…

「夢を叶える宝地図」(KADOKAWA)著者の望月俊孝です。 本を書いたり、講演活動をして、 27年…

あの大富豪も大作家も「締め切り力」で偉大なことを成し遂げた!「期限」はゾーンをも…

期限、締切り、デッドライン。 あまり好まれない言葉です。 たしかにプレッシャーですよね。 …

天引き学習できる人生は、大富豪の人生と同じ 1日15分間、未来のために投資しよう

下記の記事が人気で とてもうれしく思います。 https://vortex.takaramap.com/n/nfc856ab415d

成功の種まきは1日1粒でいい。全米ナンバー1の億万長者メーカーが1万920日続けていた…

2019年8月22日。 一人の偉人がこの世を去りました。 ダン・ケネディ。 「最も億万長者を生み…

自分の幸せは追求しよう、相手の幸せは尊重しよう 成長や貢献だけが夢じゃない

夢は、実は2種類に分けられます。 1)外発的な夢 「富」「名声」「身体的な魅力」 「社会的…

89%の人は【経験】の買い物に自分らしさを感じている!「モノ」より「経験」にお金を…

「超高額のモノを買ってみた!」 You TubeでもTVでも人気のネタです。 たしかに0が連続する値…

ダメ元で予定を立てると、幸せになれる!お金と時間の科学

「コスパ」という言葉があります。 コストパフォーマンス(費用対効果)の ことです。 たしかに賢い買い物はしたいものです。 でも、そもそも「お金」を先に考えると 人の脳は幸せ方面に行ってくれないようです。 1.「与える幸せ」の本格実験 2008年、カリフォルニア大学の ウェンディ・リューらの研究チームは とても興味深い研究を発表しました。 193名の参加者に対して、ある慈善団体への 協力をもちかけます。協力には、 お金を寄付することと 活動に参加することの2種類がありま

「大好きなことを仕事にする」を超えて 人類の繁栄を築いたただ1つの要素とは?

「家から100マイルで  手に入る材料だけで  1着のスーツは作ろう」 アメリカ ドレクセル大…

「黄金の国ジパング」が消え去った本当の理由 金銀の輝きを別の輝きに変えられる人が…

1. 「黄金の国 ジパング」が消え去った本当の理由 「黄金の国 ジパング」 かって私達の住…