マガジンのカバー画像

「4C速読・読書・学習法」大百科

70
4C|change(変化)・challenge(挑戦)・chance(機会)・choroi(ちょろい)! 既存の「読書会」・「速読」・「学習法」の 常識を覆すアウトプット主体 … もっと読む
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブス、アラン・ケイ、ITの巨人はみな読書の達人だった

「読書をしましょう」というと 必ずされる反論があります。 「ネットで十分でしょう」 たしか…

本はあなたのセルフイメージを上書きしてくれる 自分と向き合うのが苦手なあなたに

「自分の心の声に耳を傾ける」 正しい在り方として、 支持されていることです。 たしかに人…

電子書籍端末(kindle)vs紙の本、読解力は本当に変わるのか?紙の本の方が良いあるポ…

読書は紙の本でしますか? それともkindleのような 電子書籍端末ですか? 電子書籍端末は秀逸…

核心をつく答えは、核心をつく質問から生まれる。交渉も学習も上手くいく質問法とは?

2012年、ウォールトンスクールの 3人の研究者はとても 面白い研究を発表しました。 実験の参…

【保存版】科学から見た速読の3つの嘘と1つの真実 5分間で2倍速になるコツも紹介…

「私はページの真ん中に 指を走らせる速読コースを受講し、 『戦争と平和』を20分で読むことが…

読書中の脳に起きるシンクロ現象 私達は物語の登場人物と本当に感覚を共有していた!

「物語に入り込む」 「登場人物に感情移入する」 読書の醍醐味の1つです。 しかし、近年こ…