マガジンのカバー画像

「4C速読・読書・学習法」大百科

93
4C|change(変化)・challenge(挑戦)・chance(機会)・choroi(ちょろい)! 既存の「読書会」・「速読」・「学習法」の 常識を覆すアウトプット主体 … もっと読む
運営しているクリエイター

#心理学

ミラーニューロン効果 なぜモデルよりも一般女性の写真の起用で、高級ドレスのレンタ…

2017年の秋、アメリカの 女性向け高級ドレスのレンタルサービス 「レント・ザ・ランウェイ」は…

習慣作りの最大の鍵は「なぜ」やるか?ではなく、「○○」やるか?6週間で一生モノの…

質問です。 「良い習慣を身につけるために  一番必要な要素は何だと思いますか?」 実践す…

より良い人生の公式「D→Q→A」「A→Q→D」人生の満足度は質問の質で決まる!

A.「あなたは今の人生にどれくらい満足していますか?」 B.「あなたは先月何回デートしました…

歴史が教えるインフルエンサーの必須の条件教えます。人類を月に向かわせたたった一言…

「メタファーを使いこなすことは  何にも勝る能力だ」 古代ギリシアの大哲学者 アリストテレ…

なぜ社員は部品を隠し、責任を押し付けあったのか?アメリカ最大の自動車工場に人類学…

エリザベス・ブリオディという 著名な人類学者がいます。 人類学を学んだ大学院生は 通常海外…

歴史的大富豪ビル・ゲイツの4つの習慣 影響力は1人のときに養われる

1323億ドル。 マイクロソフト創設者 ビル・ゲイツの2022年の総資産です。 彼の登場で生まれ…

やること自体を報酬にしよう 最高のモチベーションとは、他人からの報酬に左右されないこと

「お給料をくれるから、働く」 「おこづかいをもらえるから、勉強する」 人間は目の前に「ニンジン」を ぶらさげられると動く。 モチベーション管理の定説です。 でも、本当にこれだけなのでしょうか? 1.高品質のモチベーションとは? 1977年、1つの研究がアメリカの ロチェスター大学で行われました。 気鋭の心理学者 エドワード・デッシー博士と 臨床研究生だった リチャード・ライアンによるものです。 2人には共通のテーマがありました。 実験はこんな手順で行われました

スキ
31

なぜ宇宙の法則を解き明かした天才物理学者でも、株で4億円スッたのか?お金を学ぶと…

「私は天体の動きは計算できるが、  人々の狂った行動は計算できない。」 天才科学者アイザ…

志は、心の痛みの予防薬。遠い未来を想像すると、近い未来の30倍、情動の調節機能が働…

「仲間はずれ」 とても嫌な言葉ですよね。 誰もが心の痛みを感じた 体験があると思います。 …

「仕事は忙しい人に頼め」は科学的?割り込み仕事をこなす力と目に見えない弊害とは?

「仕事は忙しい人に頼め」 よく言われることです。 忙しくなればなるほど 段取りが上手くなり…

一番記憶に残る方法は【音読】だった!声に自信がない方こそ「音読」学習が効果がある…

「自分の声を録音や録画をして聞くと すごい変な感じがする」 あなたも経験があるかもしれま…

なぜ上手い研修・授業では受講生同士の話し合いの時間があるのか?最高の復習は「話す…

「知性とは、驚く能力のことである」 フランスの哲学者 ロラン・バルトの言葉です。 実際に…

「話半分」の科学 人は10分間の会話で、平均3回嘘をつく!?初対面から気の置けない…

「少し話を盛ってしまう。」 「自分のことを少しオーバーに  表現してしまう。」 会話の中で…

「秘密」という言葉が持つ秘密の力 人は「秘密」と言われるだけで、重要で正確で信用できると思ってしまう。

「非凡きわまりないものも、  隠すだけで美にあふれる」 (作家 オスカー・ワイルド) 「秘密とは『自分が何者かを  探すための自由をくれる、安全な港だ」 (精神科医 ゲイツ・サルツ) 「何を語るかではなく、何を胸のうちに  とどめたかが、人をその人たらしめるのだ」 (作家アルベール・カミュ) 誰もが持っていて、誰もが関心のあるもの それが「秘密」です。 本日は、「秘密」という言葉の「秘密」を 一緒に見ていきましょう。 1.  「秘密」という言葉は、1521年に生まれ

スキ
70