マガジンのカバー画像

宝地図の科学

139
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

#望月俊孝

無料プレゼント|日本テレビ「メレンゲの気持ち」で宝地図的メソッドードリームボード…

「夢を叶える宝地図」(KADOKAWA)著者の望月俊孝です。 本を書いたり、講演活動をして、 27年…

宝地図の中央になぜ笑顔の自分の写真を貼るの?その深い理由と簡単に魅力的な笑顔を作…

「松」「竹」「梅」。 こんな3グレードのメニューがあったら あなたは、どれを選びますか? …

なぜいつのまにか買ってしまっているのか?人生の選択を作る「中心-周囲」の原理

「自分は好きなものを選んでいる」 「自分の心の声に従って選んでいる」 多くの人が思っている…

お客様が最もその商品に興味を示すのは広告を○回見た時だった!夢実現にも使える現在…

「お客様が商品を買うには、7回  広告を見ていただく必要がある」 1930年代のアメリカの映画…

組み合わせ爆発!スゴイことは掛け合わせで起きる。

「52」という数字があります。 ジョーカーを除いたトランプの枚数であったり グランドピアノ…

「終わりよければすべて良し」は科学的に正しかった!ピーク・エンドの法則で簡単に人…

人生は思い出で出来ています。 でも、ほとんど人が動画のように 全場面を完全に想起できるわけ…

人間は弱くてもいい!機械に超えられても大丈夫!不確実な時代を他力で生き抜く方程式とは?

「機械はいつ人間を超えるか」 20世紀の人類の大きなテーマでした。 1997年、その1つの答えが出ました。 人間最高のチェスの名手である ガルリ・カスパロフが、IBMが作った コンピュータ「ディープ・ブルー」に 負けたのです。 「コンピュータが人間を超えた」 この一戦は世界中で話題になりました。 しかし、その後・・ なんとコンピュータよりも強い存在が 出現したのです。 それが、「コンピュータを使った人間」のチームでした。 あるフリースタイルの トーナメントの優

スキ
18

ダイエット・貯金・勉強・仕事の成功させる最重要要素「時間割引(遅延満足)」。宝地…

質問です。あなたは次のA、Bどちらの 提案に心が動きますか? A.「今日、1万円あげる」(現在…

SNSの雄Meta(旧Facebook)本社の壁と入り口に貼ってあったもの 言葉で伝わらないこと…

SNSの雄Meta(旧Facebook)。 その入口には、なぜかそれ以前に ビルに入居していた 「サン・…

私達の目は0.013秒で、写真の画像を識別している 目に入れる画像を意識して変え…

2013年、MITの脳認知科学教授 メアリー・ポッターらはとても 面白い研究を発表しました。 32…

本はあなたの想いに確信を与えてくれる ダーウィンが進化論を思いついた瞬間に起きた…

1838年9月28日。 後に、人類史に残るひらめきが 1人の男に降ってきました。 「すべての生物…

図書館の本を全部読むには?速読・速習・速学の前にあなたが持つべき1つのもの

「図書館の本を全部読もう!」 誰もが一度は考えることです。 でも誰もができないことです。 …

「フランス人とは古城で会議を開くな」は本当か?人はここまで「今いる空間」に影響を…

「いつでもどこでも力を発揮できること」 能力開発を学ぶ誰もが 目指すステージです。 でも…

たった1日で禁煙を成功させた宿題とは?刺激の認識を変えれば、どんな習慣も変わる

クイズです。 「世界で一番、責任が重い人は  誰でしょう?」 いろいろな答えがありますが 「米国大統領」といえば ハズレはないかもしれません。 では、もう一問。 「そんな米国大統領も守りそびれた  約束を知っていますか?」 答えは・・・ 1. ノーベル平和賞受賞の米国大統領も守れなかった約束 2007年2月のこと。 当時上院議員だった バラク・オバマ元大統領は シカゴ・トリビューン紙で 禁煙宣言をしました。 しかし、大統領になった 翌年のこと。 ニュースキ

スキ
18