マガジンのカバー画像

宝地図の科学

139
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

#目標達成

無料プレゼント|日本テレビ「メレンゲの気持ち」で宝地図的メソッドードリームボード…

「夢を叶える宝地図」(KADOKAWA)著者の望月俊孝です。 本を書いたり、講演活動をして、 27年…

なぜいつのまにか買ってしまっているのか?人生の選択を作る「中心-周囲」の原理

「自分は好きなものを選んでいる」 「自分の心の声に従って選んでいる」 多くの人が思っている…

お客様が最もその商品に興味を示すのは広告を○回見た時だった!夢実現にも使える現在…

「お客様が商品を買うには、7回  広告を見ていただく必要がある」 1930年代のアメリカの映画…

モラハラ夫に苦しむ高校中退の女性が、プリンス『パープル・レイン』の録音技師になっ…

「奇跡の人生逆転ストーリー」 多くの方が好きな話です。 でも当の張本人は意外にも ただ淡々…

全米トップのコメディアン クリス・ロックはなぜ今でも小さいステージで出演するのか…

全米トップの人気コメディアン・俳優である クリス・ロック。                    …

2021年起業家精神ランキング世界一位は「日本」だった!日本人だけが知らない日本の本…

今年はオリンピックの年でしたね。 自分の国が世界一になるのはとても嬉しいことです。 さて…

欲しいものの写真を見るだけで、あなたの脳に起きること 宝地図の科学

2,000年、リンダ・L・チャオと アレックス・マーティンは 重要な発見をしました。 合計10名の参加者(右利き)の協力のもと 次の2つの動作をしてもらい その時の脳の様子を観察します。 実験1 高速で表示される「道具」「動物」 「顔」「家」の白黒写真をしっかり見る。 実験2 「道具」と「動物」の写真をみせ その名前を黙って思い浮かべてもらう。 結果、いずれの実験においても 「道具」の写真をみたときが最も 脳の左腹側運動前野が活性化していました。 すなわち人は道

スキ
35

人類の夢実現は、「直立二足歩行」から始まった!2本足で歩くことで生まれた、2つの…

今から700~800万年前の昔 私たちのご先祖さまは、 ある大切な能力に目覚めました。 「直立二…

50万年前に人類におこった「突然変異」とは?能力が変わらなくても、圧倒的な成果を生…

夏休みといえば「工作」です。 みなさんはいかがでしたか? 楽しみしていた方、苦労した方 様…

過去の記憶も未来の想像も、すべては今の夢のためにある

2004年、リエージュ大学の アルノー・ダーガンボーらの研究チームは とても意義のある研究を発…

高い目標もやる気もやりがいもある人が最もハマる「成功のパラドックス」自己啓発であ…

「今の自分に自信があり、やりがいを感じ 高い目標に向かって、自分の道を進んでいる。」 自…

「野球」ってそもそも何?映画「マネー・ボール」を生んだ明確性の力

あなたは「野球」は好きな方ですか? 特に興味のない方でも、毎日、MLBの 大谷翔平選手の活躍…

科学が証明したシンプルな事実 「毎日やることが分かる」目標は達成できる

1981年、カナダの心理学者 アルバート・バンデューラ達は こんな研究をしました。 算数がとて…

なぜ天気予報の精度は上がり続けるのか?30年以上とまらない進化を手に入れる2つの条件

多チャンネル時代になっても 僕らが必ず見てしまうTV番組が あります。 それが「天気予報」です。 古来より天候は、人類にとって 大切な観察対象でした。 やがて、それは文字として 残されるようになりました。 1. 世界最古の天気予報とは? 現在残されている最古の天気予報は 1869年9月1日、シンシナティで発行 された次のものです。 1965年には、今もおなじみの 降水確率○%という予報が 開発されました。 さらに興味深いことに 降水確率の精度は年を追うごと どん

スキ
101