マガジンのカバー画像

「4C速読・読書・学習法」大百科

93
4C|change(変化)・challenge(挑戦)・chance(機会)・choroi(ちょろい)! 既存の「読書会」・「速読」・「学習法」の 常識を覆すアウトプット主体 … もっと読む
運営しているクリエイター

#宝地図

ミラーニューロン効果 なぜモデルよりも一般女性の写真の起用で、高級ドレスのレンタ…

2017年の秋、アメリカの 女性向け高級ドレスのレンタルサービス 「レント・ザ・ランウェイ」は…

習慣作りの最大の鍵は「なぜ」やるか?ではなく、「○○」やるか?6週間で一生モノの…

質問です。 「良い習慣を身につけるために  一番必要な要素は何だと思いますか?」 実践す…

より良い人生の公式「D→Q→A」「A→Q→D」人生の満足度は質問の質で決まる!

A.「あなたは今の人生にどれくらい満足していますか?」 B.「あなたは先月何回デートしました…

歴史が教えるインフルエンサーの必須の条件教えます。人類を月に向かわせたたった一言…

「メタファーを使いこなすことは  何にも勝る能力だ」 古代ギリシアの大哲学者 アリストテレ…

世界は「言葉」から変わっていく オゾン層保護のフロンガス規制の歴史を作った2つの…

1974年 科学者マリオ・モリーナらは 1つの概念を提唱しました。 「フロンガスによるオゾン層…

なぜ社員は部品を隠し、責任を押し付けあったのか?アメリカ最大の自動車工場に人類学…

エリザベス・ブリオディという 著名な人類学者がいます。 人類学を学んだ大学院生は 通常海外…

インターネットを発明した男が子供の頃ハマっていた意外すぎる本とは?あなたの人生の種は子供の頃に出会っている

「何でもこれにあたってください」 イギリスで1865年に生まれた 家庭用百科全集の名前です。 冠婚葬祭のマナー・料理・法的書類の作り方まで 1冊にまとまった本です。 昔は日本でも似たものがどこに家にも ありましたよね。 さて、幼少の頃からこの本に ハマっていた1人の男の子がいました。 端から見れば、ただの実用書でも 少年にとっては、大量のデータの冒険に導いてくれる 「魔法の書」でした。 そして「なんでもこれで(エンクヮイア)」という 本のタイトルはずっと 少年の頭に

スキ
23

歴史的大富豪ビル・ゲイツの4つの習慣 影響力は1人のときに養われる

1323億ドル。 マイクロソフト創設者 ビル・ゲイツの2022年の総資産です。 彼の登場で生まれ…

やること自体を報酬にしよう 最高のモチベーションとは、他人からの報酬に左右されな…

「お給料をくれるから、働く」 「おこづかいをもらえるから、勉強する」 人間は目の前に「ニ…

創造力は続けるだけで上がっていく 「あきらめなければ上手くいく」は意外と科学的

「あきらめなければ必ず上手く行く」 誰もが親や先生から聞いた話です。 発明王エジソンが電…

なぜ宇宙の法則を解き明かした天才物理学者でも、株で4億円スッたのか?お金を学ぶと…

「私は天体の動きは計算できるが、  人々の狂った行動は計算できない。」 天才科学者アイザ…

望月新刊「魔法の読書法」G.W(4/25~5/15) 豪華3大特典付き書店応援キャンペーンを行…

※本キャンペーンに参加してみたい  お気持ちのある方は、  こちらのフォームでお知らせくだ…

志は、心の痛みの予防薬。遠い未来を想像すると、近い未来の30倍、情動の調節機能が働…

「仲間はずれ」 とても嫌な言葉ですよね。 誰もが心の痛みを感じた 体験があると思います。 …

お釈迦様は天才的な経営者だった!2,500年前に生まれた超合理的組織運営マニュアルとは?

「82,000回」 なんの数字だと思いますか? これはお釈迦様が 45年間で行った説法の数と されています。 1日あたり平均5回。 もちろん弟子阿難の証言であり 真偽は確かめようがありませんが、 膨大な数の説法をしたことは確かです。 でも驚くのはここからです。 実はお釈迦様は、現在見ても驚くような 組織運営のシステムを持っていたのです。 1.  後継者を作らなかったブッタは何を遺したのか? 『涅槃経』には、病を患い余命を 悟ったお釈迦様が組織の行く末を 憂う弟子阿難

スキ
94