「4C速読・読書・学習法」大百科

25

「ちょっと待てよ」とつぶやける勇気 自粛生活の隠れた問題「認知的閉鎖欲求」の実態…

こんなニュースがありました。 あと数ヶ月後には、 多くの人は緊急事態宣言下の 自粛生活を遠…

なぜ一言も話さない女子がクラスの人気投票でダントツ1位になったのか?ザイアンスの…

ピッツバーグ大学 リチャード・モアランド教授は こんなユニークな研究をしました。 受け持っ…

理由を考えるほど、予想がハズレやすくなる理由 読書で「言語化の混乱」を乗り越えよ…

1. 理由を明確にしたほうが、推論は当たるか? 2006年、オタゴ大学の ジャミン・ハルバーシ…

復習の王道 エビングハウスの忘却曲線誕生秘話 人の記憶に残るのは、物語(エピソー…

「勉強には『復習』が大切!」 あなたも聞いたことがあるでしょう。 そこで引き合いに出され…

10秒で体験!速読が超能力でない理由|人は誰でも「速読」ができる

いきなりクイズです。 次の表から、アルファベットの「O(オー)」を さがしてください。 い…

なぜ本を読むと眠くなるのか?難しいからではなく意外にも…|速読の科学

人は1分間で何語くらい、話すことができるか、知ってますか? およよ100~175語/分 だ…

「やれそう」「勝てそう」の見込みが外れる理由 試験・試合・コンペで必ずおこる「状…

A.「選抜入試の日程が【延期】された」 B.「選抜入試の日程が【前倒し】になった」 あなたが…

他人には言えても、自分のことになるとできない!一生涯つきまとう「ソロモン王のパラ…

「他人のことには賢明な助言ができるのに  自分のことになると全然できていない」 このある…

読書のアウトプットから偉大な人生への第1歩が始まる

崇めるか、アラを探すか。 過去の偉人に対するよくある態度です。 でも、忘れてはいけないこと…

4C読書のススメ|速読と読書会はセット

今日は「最も読書から学べる公式」をお伝えしますね。 1.人は分かりやすいものを「真実」だと…