マガジンのカバー画像

宝地図の科学

139
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

#目標設定

無料プレゼント|日本テレビ「メレンゲの気持ち」で宝地図的メソッドードリームボード…

「夢を叶える宝地図」(KADOKAWA)著者の望月俊孝です。 本を書いたり、講演活動をして、 27年…

計画のコツは、計画する前に1歩行動しておくこと。90年前に発見された科学的に正しい…

「人は目標が近づけば近づくほど  前のめりに積極的になる。」 行動学者クラーク・ハルが提…

人は自動的に相手の意図を考えて行動してしまう たとえ存在しない相手でも

2005年、ヘブライ大学の ラン・R・ハッシンらは 興味深い研究を発表しました。 51名の参加者…

自由時間は2時間が一番幸せだった!科学的にみた幸せに自由をおくる3原則

「やらなければいけないことが多くて 時間が足りない!」 世界中の人の悩みです。 かって、4…

手帳で人生を【ゲーム化】しよう。200年前の「自己啓発の父」に学ぶ自分のための手帳…

あなたは手帳を使っていますか? 今はアプリ・サービスも多いですが 紙の手帳も捨てがたいもの…

イェール大学×Google 最強タッグが発見した、超簡単!科学的ダイエットの4つのポイン…

「イェール大学」×「グーグル」。 世界に誇る学問とビジネスの夢のコラボにより 2016年、あ…

過去の記憶も未来の想像も、すべては今の夢のためにある

2004年、リエージュ大学の アルノー・ダーガンボーらの研究チームは とても意義のある研究を発表しました。 40名の学生の協力のもと、各々を防音室に集め 次の出来事を思い出したり、想像したり してもらいました。 ■最近(1年以上1ヶ月以内)におこった出来事 ■より遠い過去(5~10年前)におこった出来事 ■近い将来(最低1ヶ月後)におこりうる出来事 ■より遠い将来(5~10年後)におこりうる出来事 学校や職場でのエピソード、 パーティーや余暇活動、 親戚や親しい友人との

スキ
50

Amazon創業者ジェフ・ベゾス、宇宙旅行に成功 子供の頃からの夢を大人になっても叶え…

先日、こんなニュースがありました。 Amazon創業者ジェフ・ベゾスが 念願の宇宙旅行を果たし…

高い目標もやる気もやりがいもある人が最もハマる「成功のパラドックス」自己啓発であ…

「今の自分に自信があり、やりがいを感じ 高い目標に向かって、自分の道を進んでいる。」 自…

人目を気にするから、夢は叶う いつのまにか人生が変わっている2つの方法

「仲間や家族は大切にしなさい」 「ご近所さんとは親しくしなさい」 誰もが言われたことです…

日本ラグビーに奇跡をもたらした名将エディー・ジョーンズの逆算思考 今何をすべきか…

2015年9月19日。 日本のラグビー史上 最大の奇跡が起きました。 ラグビーワールドカップで …

あなたの信念は、暗示に負けない!イギリスの幽霊実験に学ぶ自分が見たいものを見る方…

質問です。 「あなたは幽霊を信じますか?」 2005年にアメリカで行われた 1,002名に対するア…

ポジティブな空想は、4割の人のやる気を消し去ってしまう!ポジティブな空想の本当の…

「成功者はポジティブ思考で 夢を鮮明にイメージしている」 誰もが賛同することです。 とはい…

あなたが死ぬまで24時間やっているたった2つの行動 脳の仕組みが分かれば「引き寄せ」を超える「引きつけ」ができる!

ちょっと質問です。 「実は人間は生涯2つのことしか していないとしたら、それは 何だと思いますか?」 「『働く』と『遊ぶ』」? 「『寝る』と『起きる』」? 「『食べる』と『排泄する』」? どれも正解です。 でもあなたの脳のレベルから すると、次の2つに限られます。 1. 人が生きている間にしているたった2つのこと それが「接近」か「回避」です。 あなたの脳には、大脳辺縁系 という場所があります。 ここは、人間の情動や記憶、 自律神経活動を司る部分です。 大脳辺縁

スキ
141