マガジンのカバー画像

宝地図の科学

139
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

#モチベーション

無料プレゼント|日本テレビ「メレンゲの気持ち」で宝地図的メソッドードリームボード…

「夢を叶える宝地図」(KADOKAWA)著者の望月俊孝です。 本を書いたり、講演活動をして、 27年…

SNSの雄Meta(旧Facebook)本社の壁と入り口に貼ってあったもの 言葉で伝わらないこと…

SNSの雄Meta(旧Facebook)。 その入口には、なぜかそれ以前に ビルに入居していた 「サン・…

「フランス人とは古城で会議を開くな」は本当か?人はここまで「今いる空間」に影響を…

「いつでもどこでも力を発揮できること」 能力開発を学ぶ誰もが 目指すステージです。 でも…

たった1日で禁煙を成功させた宿題とは?刺激の認識を変えれば、どんな習慣も変わる

クイズです。 「世界で一番、責任が重い人は  誰でしょう?」 いろいろな答えがありますが …

計画のコツは、計画する前に1歩行動しておくこと。90年前に発見された科学的に正しい…

「人は目標が近づけば近づくほど  前のめりに積極的になる。」 行動学者クラーク・ハルが提…

イメージトレーニングは実は5種類あった では、一番自信が湧いてくるイメトレの方法…

「イメージトレーニング」という言葉を ご存知ですか? 通称”イメトレ”です。 もともとは…

ヴィクトール・E・フランクル「夜と霧」に学ぶ強い夢の本質

「夜と霧」という作品があります。 オーストリアの精神科医 ヴィクトール・E・フランクルが ナチスの強制収容所での体験と 内観を綴った不朽の名作です。 「苦しむ人間、  病人、瀕死の人間、死者。  これらはすべて、数週間を  収容所で生きた者には  見慣れた光景になってしまい、  心が麻痺してしまったのだ。」 そのような地獄の中で 人はどうにか希望を 持とうと、未来をイメージします。 そして、その点において 忘れられないエピソードがあります。 1. 誤った未来を信じた

スキ
22

「宝地図」というネーミングの秘密 比喩を変えれば、能力が変わる

「思考を変えれば、行動が変わる」 よく言われることです。 とはいえ、1日最低数千個は浮かぶ…

恋愛中の恋人の写真は、脳にとっては「芸術品」だった!「やる気スイッチ」を入れるた…

「バラ色の恋愛中に、 脳で起きていることを解明する!」 2015年、日本の理化学研究所が 発表…

自然にあきらめない自分になれる「内発的動機づけ」の2つの使い分け方 子供のスポー…

「お金」か?「やりがい」か? 仕事における永遠のテーマです。 何ももらえないことをわざわ…

「引き寄せ」「夢実現」に鮮明なイメージが必要なのは、ワクワクするためだけではない…

「なぜ、夢が叶う人と 叶わない人がいるのか?」 夢実現メソッドをお伝えする身として 常に考…

目標設定の定番「SMARTの法則」は、挫折の原因でもあった!2017年に行われた史上最大…

質問です。 Q、どちらの新年の目標が達成されやすいと思いますか?  A.今年はタバコを【やめ…

「鋼の意志」は存在しなかった!意志の力を節約し、セルフ・コントロールできる時間を…

「あきらめなけば夢は叶う」 よく言われることです。 とはいえ、これほど難しいこともありませ…

頑張って思い出さなくても、忘れにくくなる「記憶増加」効果 あなたの記憶力と夢実現力を同時に上げる方法

能力開発で不動の人気ナンバー1の 分野が「記憶術」です。 あなたも何かしら試したことが あるかもしれません。 さて、あなたにご提案です。 「思い出そうと頑張らなくても  忘れにくくなる」記憶術があるとしたら 興味はありますか? 本日は、記憶の世界を紹介します。 1. 脳がかってに勉強してくれる方法がある! 記憶は一般に憶えたときから 時間が立てば立つほど 薄らいでいきます。 思い出すには記憶のやり直し (再学習)が必要です。 しかし、記憶の研究においては長く 「

スキ
130