「4C速読・読書・学習法」大百科

25

仕事探し中・学校選び中の方に朗報!この点さえズレなければ、選んだ環境はあなたの可…

先月、こんなニュースがありました。 コロナは教育のオンライン化を 途方もなく加速させまし…

人は3回言われただけで、偽の記憶をもってしまう!信じ込んでいた偽の記憶をウソだと…

「人生は後ろ向きにしか理解できないが、 前を向いてしか生きられない。」 セーレン・キルケ…

「ちょっと待てよ」とつぶやける勇気 自粛生活の隠れた問題「認知的閉鎖欲求」の実態…

こんなニュースがありました。 あと数ヶ月後には、 多くの人は緊急事態宣言下の 自粛生活を遠…

なぜ一言も話さない女子がクラスの人気投票でダントツ1位になったのか?ザイアンスの…

ピッツバーグ大学 リチャード・モアランド教授は こんなユニークな研究をしました。 受け持っ…

理由を考えるほど、予想がハズレやすくなる理由 読書で「言語化の混乱」を乗り越えよ…

1. 理由を明確にしたほうが、推論は当たるか? 2006年、オタゴ大学の ジャミン・ハルバーシ…

目標達成のコツは自分の脳と仲間の脳に「お任せ」すること 聖書の叡智を理工系最高峰…

こんな言葉を知っていますか? 「求めよ、さらば与えられん」 知っている方も多いでしょう。 …

脳科学が明かす真実!対話の鍵は、話し手ではなく、「聞き手の脳」にあった。読書家ほ…

「本ばかり読んでいる人は  生の人間と上手くやっていけない」 下手したら100年以上前からあ…

ゲティスバーグ演説は、なぜ2分間で世界を変えたかをわかりやすく解説!人の心を動か…

「人民の人民による人民のための政治」 that government of the people, by the people, for …

復習の王道 エビングハウスの忘却曲線誕生秘話 人の記憶に残るのは、物語(エピソー…

「勉強には『復習』が大切!」 あなたも聞いたことがあるでしょう。 そこで引き合いに出され…

もし明日から銀行がなくなったら?50年前実際にあった奇跡の事件。お金の正体とお金が…

質問です。 「もし、明日から銀行が 封鎖されたらどうしますか?」 つまりあなたが銀行に預…